安積棍子『ああ もうだめっ』

ああもうだめっ!! (マーガレットコミックス)

ああもうだめっ!! (マーガレットコミックス)

初出:『デラックスマーガレット』11月号(1979年)
単行本:集英社マーガレットコミックス(1980年) 全1巻


 1993年にOVA化された『お洒落小僧は花マルッ』などで有名な安積棍子(あづみ・つえこ)が『デラックスマーガレット』で発表した短編作品。単行本には表題作の他に、「きみの心にノクターン」「いとしのライオン丸さま」「Only you!」「ぱすてる らぶそんぐ」の四本が収録されている。作者は後に、同じ集英社の『ヤングユー』へと移り、『つえこ風alacarte』『頬に贅沢なKiss』などを描いた。
 主人公は、高校一年生のテニス部員・篠原民子(通称:ミン)。男子部のエースである桑名に毎日しごかれつつ、徐々に実力をつけ、親友のヒメと共に地区大会に出場することになる、というのが物語の一方の軸となり、もう片方の軸では、ミン、ヒメ、桑名、そして男子部キャプテンの高杉といった面々の間での恋模様が描かれる。
 本作品は、基本的には上記の恋愛軸の方に主眼が置かれてはいるものの、それはテニス軸の方ともきっちり物語として絡み合っており、40頁程度の短編としては綺麗にまとまったストーリーとなっている。まぁ、正直言ってあまり意外性もなく、ほぼ読者の予想通りに進んでいく展開ではあるのだが、それは別の言い方をすれば、ストレスなく安心して読み進めることの出来る作品である、とも言える。
 ちなみに、本編中でミンのフルネームが記載されるのは(おそらく)地区大会トーナメント表の手書き文字の部分だけなのだが、よく見るとその隣に「宗美智子」「多田かおる」「真柴ひろみ」といった当時の漫画家達の名前が並んでいる辺りに、遊び心が感じられる。まぁ、ヒメも桑名も高杉もフルネームが語られていないところから察するに、ただ単に、エキストラの名前まで考えるのが面倒なだけだったのかもしれないが。
 作品全体の評価としては、可もなく不可もなく、といったところであろうか。既に絶版になって久しい作品なので、わざわざ苦労してまで手に入れる必要があるかどうかは微妙だが、見つけたら手に取って読んでみるくらいの価値はあるとは思う。個人的には、20頁と28頁のヒメの描写なんかは、結構萌えなんだけどね。