あらすじとネタバレ

 私は「レビュー」とは「何も知らない人を対象にした紹介記事」だと考えているので、どうしても最低限のあらすじ紹介は必要だと思うのですが、過度のネタバレは作品の魅力を奪ってしまうので、その辺が常に悩ましいところです。
 特にスポーツ漫画は、勝つか負けるかの瀬戸際の物語が一番面白い訳で、たとえば「主人公がウィンブルドンで優勝するまでの軌跡を描いた物語」なんて書いてしまうと、それだけでもう全てが台無しなんですよ。なので、その辺のさじ加減にはいつも苦慮しています。
 ちなみに私は「タイトルや表紙絵などから自然に予想出来る展開」に関しては、ネタバレしても良い範囲だと考えています。たとえば先々週の記事では「親父から預けられた女の子」の正体が化け猫であることをネタバレしていますが、このことは第一話のサブタイトル「よろしく 化け猫ナビ登場」から想像出来る範囲なので、書いても良いと判断しました。
 また、『テニスの王子様』の記事では、リョーマが一年生でレギュラーになると明言しており、これは1〜2巻の結末のネタバレなのですが、全42巻の物語全体の中での位置付けとしては微々たる内容である上に、校内ランキング戦を何勝何敗で勝ち上がるかまでは書いてないので、試合結果のネタバレにはならない訳です。
 このように、私なりに考えた上でレビュー記事を書いているつもりですが、「ちょっと、このネタバレはひどいんじゃない?」と思われる記事があれば、遠慮なく申し出て頂ければ幸いです。