去年のアクセス数と今年の目標

 ということで、今更ながらではありますが、去年のアクセス数に関して確認を。


年間アクセス
・トータル:57325(前年比:+7459)
・ユニーク:47792(前年比:+6936)
一日平均アクセス
・トータル:157.2(前年比:+20.4)
・ユニーク:130.9(前年比:+19.0)


 ということで、どの数字も順調に微成長を遂げました。やっぱり、主な要因はtwitter効果でしょうかね。当ブログに足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございます。
 そんな訳で、今年の目標は「トータルとユニークの差を一日平均30以上に広げること」にしたいと思います。
 前々から述べている通り、ウチは(最新の作品やニュースを取り上げる場ではない以上)定期的にアクセスしてもらうようなサイトではないので、「一日のうちに一回だけ来た人」の大半は、「検索で偶然辿り着いた人」なんですよね。なので、実はユニークアクセスの数字にはあまり意味がなくて、むしろ重要なのは、その「偶然辿り着いた人」に、どれだけ「他の記事も読んでみたい」と思わせるか、という点だと思うのです。
 その基準が「トータルとユニークの差」となる訳ですが、去年の場合はこれが「26.3」で、前年比で考えると「+1.4」なのです。つまり、twitterなどのお陰で「とりあえず、見てみようか」と思ってクリックしてくれた人は増えたものの、その中で「このブログの他の記事も読んでみたい」と思ってくれた人の数に関しては、実はあんまり伸びてないんですよね。なので、今年はこの数字をもっと大幅アップさせるような、魅力的な文章を書いてみたいと考えている次第です。
 正直、そのための具体的な方策はまだ全く思いついてないのですが、この雑記コーナーの活用法も含めて、ボチボチと色々考えていこうかと。そのための参考に、もっと他のサイトさんも色々と回ってみようかな。