恥ずかしい勘違い

 実は私、今回取り上げたこの作者の名前をずっと「二ノ宮和子」だと勘違いしてました。なんとなく似てますよね、字面として。あるいは、「二宮和也」とごっちゃになったのかもしれませんし(ちなみに、上記の『あぶない放課後』の主演は彼)、単純に「〜宮」という名字から、なんとなく皇族っぽい「和子」という名を勝手に連想してしまったのかもしれません。
 同音異字ならともかく、全然違う読みの字で間違えてしまう時って、ホントに恥ずかしいですよね。まだ「塀内夏子」さんとか、珍しい名字の人なら、分からなくもないのですが、「知子」なんて、日本で一・二位を争う平凡な名前なのに(ちなみに、私の母の名も「知子」)。
 で、何が一番恥ずかしいって、私、今年度の前期の某大学の期末試験の中で「以下の仮想選挙区における当選者の名前を書きなさい」という問題として、(仮想立候補者の名前として)漫画家の名前をズラズラ書き並べてたんですが、その中で堂々と「二ノ宮和子」って書いてしまってたんですわ。これはもう、痛恨の出題ミスです。理論上は別に問題ない筈なんですが、コレに気付いて「ん?」と思って手が止まって時間をロスしてしまった学生がいたら、それは完全に私の責任です。本当に申し訳ない。以後、気をつけます。