アニメ版『そふてにっ』第7話感想&いつもの言い訳

 実は、今週は別の角川系の作品をレビューする予定だったのですが、買った筈の単行本が我が家の腐海の中に埋もれてしまい、発見出来なかったので、その関係で色々と予定が狂って、またも遅れた更新となってしまいました。申し訳ございません。
 さて、今週の『そふてにっ』は、スク水で一週使うのかと思ったら、いつも通りにAパートだけで終わらせて、Bパートでいきなり合宿編に突入でしたね。まぁ、流れとしてはこの方が綺麗かな。原作だと、赤玉中の試合より前にスク水の話がある訳ですが、全くの無名校に対してわざわざスパイを送り込むよりは「赤玉相手に善戦した学校」という肩書きがついた後の方が、物語としても自然ですし。
 そして、エリのスク水が白だったのは……、一体、誰の趣味なんでしょうね。あと、「白」と言えば、原作の人文字の話が割愛されてましたけど、あれはやっぱり「最初から5人いる状態」だと、ネタとして成り立たない以上、仕方ないですわな。
 あと、テーピングの場面は、当然のごとく動物補正が掛かっていた訳ですけど……、これだと、ネタとしての意味が理解出来ないような……。まぁ、仕方ないですけど。DVD版だと、ちゃんと動物駆除モードが搭載されてるのかな。
 で、合宿編のラストでようやく岬が登場した訳ですが、結局、最後まで名乗らなかったので最後のEDの表記まで「???」のままでしたね。なんか、こういう演出(?)は好きだな。あと、ふと思ったんですが、黒玉中の二人って、スフィアやけいおん以外にも、なんだかんだで色々と一緒に出てることが多いですよね。
 そんな訳で、来週も非常に楽しみなんですが、残念ながら、今週末は絶対に更新出来ません。なので、下手したら、一週飛ばしてしまう可能性もありますが……、まぁ、その場合はアニメの感想は二週分まとめて、ということで。