黒髪ロング界の新星・竜崎美蘭のCV予想〜近年の黒髪ロング声優の傾向に基づく妄想〜

 ということで、今回は水星さん主催の黒髪ロング祭2011に参加するために、あえて更新日を遅らせて、こんな記事を書いてみることにしました。
 去年は(この企画日とはズレてしまいましたが)テニス漫画界における黒髪ロング10選という記事を書いてみたので、今回は現役黒髪ロング女性の中から、今、私が最も気になっている『そふてにっ』の竜崎美蘭について語らせてもらうことにしましょう。


※画像は、去年同様、期間限定公開です(一週間経ったので、消しました)。
 彼女は、作中における主人公達の最大のライバルである黒玉中学の部長・獅堂岬(シングルスの全国優勝者)のダブルス・パートナーです。つまり、キャプテン翼における若島津や、スラムダンクにおける神のようなポジションのキャラであり、「自分の後ろにボールをぬかせたことがない」という、彼等に勝るとも劣らぬ人外級の実力者です。
 また、そもそも「竜崎美蘭」という名前自体、明らかに某作品の二大巨頭から取られたものでしょうし、それだけでもこの作品内における彼女の「格」の高さが伺えます。
 ビジュアル的には、毛先がウェーブなので、ストレート至上主義の人達からは認めてもらえないかもしれませんが、優雅でドSなお姉様という、黒髪ロング界における一つの様式美としての条件を満たしており、世の黒髪ロング愛好家の(一部の)方々の心を鷲掴み出来る存在だと思います。
 で、そんな彼女は5巻からの登場なので、まだアニメ版には出てきていない訳ですが、いつかきっと必ず第二期が作成されると信じて、彼女のCVが誰になるのかを予想してみよう、というのが今回の企画です。とりあえず、「黒髪ロングの女性キャラを3人以上演じたことがある人」という前提の上で、有力候補を色々と考えてみました。


能登麻美子東城綾、黒沼爽子、羽衣狐、etc.)
 おそらく、当代一の黒髪ロング声優と言えばこの人でしょう。多分、通算10キャラ以上はいると思います。もともと病弱系のキャラのイメージが強いですが、近年は羽衣狐のような役も多いので、ニコニコ状態と本気状態の落差の激しいこのキャラを演じる上では、まさに大本命ではないかと。


日笠陽子秋山澪、天草シノ、神代マヤ、etc.)
 もともと「澪の人」というイメージで人気を獲得した人だけに、今でも黒髪ロングのイメージが強いですね。若手では一番の有望株ではないでしょうか。以前の私の予想では琴音役で名前を挙げていたのですが、美蘭のようなキャラも、きっと今なら美しく演じてくれるでしょう。


名塚佳織(古手川唯、三郷雫、絢辻詞、etc.)
 一般的には、ナナリーやエウレカのイメージが強いのでしょうが、調べてみると、結構黒髪ロングも多いんですよね。個人的には、雫会長は私の中では近年のアニメにおけるベスト・オブ・黒髪ロングキャラなので、またあのドS演技を披露してくれることを期待したいです。


桑島法子(珊瑚、紅秀麗、雪村千鶴、etc.)
 私の中では、割と黒髪ロングのイメージの強い人なんですが、意外に「厳密な黒髪ロング」は少ないんですね。微妙に青かったり、結んでたり。更に言えば、主人公役が多いので、こういう敵役が似合うかどうかは微妙かもしれませんが、結構器用な人なので、二面性を演じるには向いているかと。


小清水亜美塚本天満細川可南子、夕顔、etc.)
 この人も、私の中では黒髪ロングのイメージが強いんですけど、いざ調べてみると意外に少なかったり(私が知らないだけかもしれませんが)。なんだかんだで、演じられる役柄の幅は広い人なので、そういう意味では、こういうギャップの激しい役柄は適任だと思います。


岩男潤子(雪代巴、不動ジュン、大道寺知世、etc.)
 かつては清楚声の代名詞でしたが、いつの間にやら大人の女性を演じることも増えてきた人、という印象ですね。最近はちょっと活動を抑え気味ではあったものの、今でもちょくちょく重要な役柄でいい演技を見せてくれているので、その意味ではちょっと期待してもいいかな、と思います。


鶴ひろみ鮎川まどか久遠寺右京六条御息所、etc.)
 最近はさすがに一線を退いた印象ではありますが、私の世代にとって「黒髪ロング」を語る上では決して忘れてはならない大御所です。そして、今でも私が一番好きな女性声優の一人でもあり、その意味ではぜひ起用してほしいのですが……、さすがに、ギャラ的に無理ですよね、深夜枠では……。


 ということで、半ば趣味も交えながら候補を羅列してみました。本当は、伊藤静沢城みゆきも加えたかったんですが、既に登場してるんですよね。兼役の可能性も無いとは言えないですが、重要なキャラなので、やっぱり専任で大物を使ってほしいと思い、こんな妄想記事を書き並べてみた次第です。
 もし、「黒髪ロング声優なら、この人を忘れちゃいかんだろう」というご意見があれば、ぜひコメント欄へどうぞ♪