「このマンガが凄かった! 2012」
ということで、先週告知した通り、今週は年末企画の第二弾として「このマンガが凄かった! 2012」をお送りします。
今回のランキング対象は「今年、最終巻が発売された作品」です。「今年始まって、今年終わった作品」や「単巻作品」も、「全体を通して評価することが可能な作品」という意味で、こちらに分類した上で、まずは私の中でのベスト5を選んでみました。
5位 天王寺きつね『オルフィーナSAGA』
オルフィーナSAGA 8 (ドラゴンコミックスエイジ て 1-1-8)
- 作者: 天王寺 きつね
- 出版社/メーカー: 富士見書房
- 発売日: 2011/03/09
- メディア: コミック
- クリック: 11回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
- 作者: 藤崎竜,小野不由美
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2011/07/04
- メディア: コミック
- 購入: 3人 クリック: 24回
- この商品を含むブログ (21件) を見る
3位 渡辺静『この彼女はフィクションです』
この彼女はフィクションです。(4) <完> (講談社コミックス)
- 作者: 渡辺静
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2011/11/17
- メディア: コミック
- 購入: 2人 クリック: 36回
- この商品を含むブログを見る
2位 やまもり三香『シュガーズ』
- 作者: やまもり三香
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2011/03/25
- メディア: コミック
- 購入: 1人 クリック: 4回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
1位 清野静流『純愛特攻隊長! 本気(マジ)』
純愛特攻隊長! 本気(4)<完> (講談社コミックス別冊フレンド)
- 作者: 清野静流
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2011/02/10
- メディア: コミック
- クリック: 10回
- この商品を含むブログを見る
ちなみに、次点は『紅色HERO』でした。最後まで入れるべきか迷ったのですが、最終的にはレーベル枠を考慮して除外。まぁ、本記事の方で既に紹介してますしね。
あと、『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』も迷ったんですが、直後に外伝が続いてるので、それが終わった時でいいかな、と(『ナポレオン』も同様)。パッパラ隊とハーメルンも「どうせまた続き描くんでしょ?」という期待を込めて、除外しました(てか、ハーメルンはアレで終わりとか、ありえないし)。
で、先週の「〜凄そう!」に関して、思った以上に各方面から参戦希望の方々が現れて下さったので、「2012年1月7日」の時点で、ひとまず皆さんが書いて下さった「凄そう!」および「凄かった!」のランキングをまとめて、リンク集的な記事を書きたいと思います(その後に書いて下さった方の記事にも、追加でリンクは貼ります)。
ですので、このコンセプトでランキング記事を書いて下さる方は、この記事の掲示板、もしくはdarkmist@pop21.odn.ne.jpまで、御一報下さい。よろしくお願い致します。