玉越博幸『Doする!? パラダイス』

Doする!?パラダイス(1) (講談社コミックスボンボン)

Doする!?パラダイス(1) (講談社コミックスボンボン)

連載:『コミックボンボン』(2005〜2006年)
単行本:講談社コミックスボンボン(2006年) 全3巻


 『BOYS BE...』の作画担当で有名な玉越博幸が、『コミックボンボン』の末期の頃に描いた恋愛漫画。現在の作者は『コミックライバル』で(AKB48秋元才加宮澤佐江をモデルとした)『ダブルヒロイン』を連載中。
 内容は『BOYS BE...』と同様のオムニバス形式の恋愛漫画だが、最大の違いは、物語の途中で主人公が何度か「選択」を迫られた時に「Aを選んだ場合」「Bを選んだ場合」「Cを選んだ場合」で、それぞれに異なる展開が、2〜3頁にわたって上下に分割される形で描かれる(その後の物語に繋がる正解ルートは一つだけ)ということ。つまり、恋愛アドベンチャーゲームを楽しんでいるかのような感覚で読み進めることを前提とした作風となっている。
 この発想自体は面白いと思うのだが、肝心の物語の分岐を見ていると、主人公の「選択」とは関係ないレベルで、設定やキャラの性格が変わってしまっている(ことで物語が分岐している)ことが多く、正直、「それって、この漫画のコンセプト的にDoなの?」と言いたくもなる。特にバッドエンドルートは、かなり無理のある展開で強制終了になることも多い。
 ただ、そんな中で、第1巻収録の「赤い糸が2本?」では、主人公のサッカー部員・池田雅行が、清純なテニス部員・星真理子と、男勝りな応援団員・藤山いつ子の二人との間で揺れ動く物語が描かれているのだが、この話だけはサブタイトル通り、それぞれのヒロインとのエンディングが用意されている(ただし、それ以前の段階でバッドエンドになるルートもある)。
 『BOYS BE...』ではテニス少女達が、「活発少女」枠で描かれることが多かったのに対し、この半紙ではいつ子の方が実質的にボーイッシュ枠であるため、真理子はテニスの持つ「上品」というイメージを体現したキャラとして描かれている。ただ、実質的にはいつ子の方がメインヒロイン的な扱いに見えるので、やっぱりこの人の真骨頂は「活発系」なのかもしれない。