iPadで漫画を読む

 今回紹介した『キララ』は、ebook JapanのiPad版で入手して読みました。去年、PCが壊れた時に、一時的なネット対応用としてiPadを買った訳ですけど、こうやって漫画を読むための端末として使ってみると、思った以上に便利だということが分かりました。
 正直、「電子画面って、見てて疲れる」と思ってたんですけど、さすがにiPadレベルの端末になると、殆どそんな苦痛は感じませんでしたね。というか、むしろ画面が綺麗で(昔の汚れた現物よりも)読みやすいです。縦にすれば、画面全体が1頁分になるので、普通の単行本よりも大きいサイズで読めるというのも結構ありがたいし、立てかけた状態であれば、片手で頁がめくれるので、飯を食いながら読みたい時などにも便利です。
 そして、それよりなにより、「収納場所が必要ない」というのは最大の魅力ですよね。既に足の踏み場が無くなって久しい我が家の環境を考えると、非常にありがたいです。正直、値段的には(巻数の多い作品は特に)ブックオフヤフオクで当時の単行本を買った方が安いのですけど、作者への印税還元という観点から考えても、こういう形で販売してもらう方がありがたいので、再販予定のない作品は、どんどん電子書籍化してほしいです。ただ、値段はもう少し安くならないものかなぁ、と思うんですけどね(特に昔の作品に関しては)。