2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レビューのタイミング

ウチのブログが「完結作品」に限定してレビューしていることは常々申し上げてきた訳ですが、連載作品の場合、原則として「単行本の最終巻」が発売された時点でレビュー解禁することにしています。これは、単行本で加筆修正が成される可能性があるので、その…

草場道輝「ダウン・ザ・ライン」

連載:『ヤングマガジン』(2008年) 単行本:未発売 『見上げてごらん』の草場道輝が、同作品終了後に『ヤングマガジン』2008年第22・23合併号にて掲載した読切作品。現時点ではまだ単行本化はされていない。作者は現在、『ビッグコミック・スピリッツ』に…

申し訳ない

昨日は色々あって、日付変更前に家に帰れなかったので、更新出来ませんでした。一応、「毎週土曜日更新」を掲げている以上は、あまりこうやって安易にサボるのはよくないんですけどね。帰宅直後に、更新日改竄して更新しようかとも思ったのですが、それはそ…

小山愛子「タマ!!!!〜真夏のグランドスラム〜」

初出:『週刊少年サンデー』(2004年) 単行本:未発売 現在、『週刊少年サンデー超』とWEB媒体の『クラブサンデー』にて卓球漫画「PING PONG DUSH」を連載中の小山愛子が、『週刊少年サンデー』2004年29号で発表した読切作品。作者の他の代表作としては、小…

時間が……

すみません、色々と書きたいことはあったのですが、今週はいよいよ博論執筆が佳境に入ってきたので、まとめる時間がありませんでした(てか、上記のレビューも日付変更直前に書いてるし……)。水曜には教授会に提出する予定なので、来週以降は少し余裕をもっ…

野村歪「ラフ オア スムース」

初出:『週刊少年ジャンプ』(1988年) 単行本:未発売 手塚賞に入選した新人漫画家・野村歪(ひずむ)が1988年の『週刊少年ジャンプ』第44号に掲載した51頁のデビュー読切作品。作者の経歴については一切不明で、本作品以降に(少なくとも「野村歪」名義で…

先月のアクセス数など

先月のアクセス数はかろうじて「平均150」をキープ。「連続3桁」の記録も更新中で、それなりに安定しつつあるのが現状です。 そして、先月の面白検索ワード大賞は「これはテニス漫画です」でした。いや、まぁ、この単語でウチに辿り着くのは分かるんですが、…

司敬「Gペンとラケット」

初出:『週刊少年マガジン ヤング別冊』(1980年) 単行本:未発売 近年ドラマ化された『夜王』『嬢王』『女帝』『帝王』などの「ネオン街モノ」の原作者として有名な倉科遼(くらしな・りょう)が、「司敬(つかさ/けい)」名義で『週刊少年マガジン ヤン…