2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャグまんハウス

つい最近、twitterを通じてその存在を知ることになったEijiさんの漫画レビュー・ブログです。まだ開設から一年未満のようですが、その内容の濃さに私は愕然とさせられました。様々な作品に対して、独自の視点から質量共に圧倒的な内容で語りかけるそのスタイ…

漫画を読む速度

私、基本的に漫画を読むのが遅いんですよ。今回紹介した『まほろまてぃっく』は全部揃えてから一気読みしたのですが、最終巻以外はさほど厚くもなく、特別台詞が多い訳でもないのに、4時間以上かかりました。つまり、一冊あたり30分以上かけないと読めなかっ…

中山文十郎(原作)/ぢたま(某)(作画)『まほろまてぃっく』

まほろまてぃっく (1) (Gum comics)作者: 中山文十郎出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 1999/09/01メディア: コミック クリック: 31回この商品を含むブログ (30件) を見る初出:『コミックガム』(1999-2004年) 単行本:ワニブックス・ガムコミックス(…

マンガのおかげでした

相変わらずダラダラと続けているリンク先紹介ですが、今週は先日の(上記の)オフ会にて御一緒させて頂いた、自称・新人ブロガー(本当のブログ暦は謎)のけやきさんの漫画ブログマンガのおかげでしたを紹介させて頂きます。 現在は『はじめてのあく』と『め…

やっぱりオフ会は楽しいな

先週末はコミケで日本中から漫画レビュアーの人達が東京に集まっていたようですが、よりによってそのコミケが終わった直後の水曜日に、私は東京まで日帰りでオフ会に参加してきました。 今回お会いしたのは、とらさん、葵さん、けやきさんの3名。いずれも漫…

小林徹郎『藤校女子テニス部』

初出:『まんがタイムきららMAX』(2009年) 単行本:未発売 「さばのにわとり」名義で茜新社などの18禁雑誌でも活躍する小林徹郎が、『まんがタイムきららMAX』の2009年10月号にて描いた6頁の四コマ漫画。作者のホームページでは、本編の原型(作品内の時系…

水星さん家

「黒髪ロングマイスター」の異名を持つ漫画レビュー界の新星・水星さんが運営するブログです。黒髪ロング娘(最近は特に羽衣狐様)への愛に満ち溢れたその記事内容は多くの「潜在的黒髪ロング愛好家」達の心を触発し、ブログ開設2年目にして、もう既にウチの…

テニス漫画における黒髪ロング10選

今回は、次項で紹介させて頂く黒髪ロング至上主義者・水星さんに媚びた記事を書こう、ということで、テニス漫画における黒髪ロング女性のベスト10を、私の独断で選ばせてもらいました。 まぁ、基本的に私は(連れ合いの髪が伸びる度に「いつ切るの?」と促す…

小林隆志+α『星の丘学園物語 学園祭』

星の丘学園物語学園祭公式コミックファンブック (電撃コミックス)作者: 電撃コミック編集部出版社/メーカー: 角川(主婦の友)発売日: 1998/10メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る初出:単行本描き下ろし 単行本:メディアワー…

酔いどれ眼鏡の漫画居酒屋

今回紹介させて頂くのは、最近twitter上で仲良くさせて頂いている葵さんのブログ「酔いどれ眼鏡の漫画居酒屋」です。 現在は白泉社の「楽園 Le Paradis」を積極的に応援中で、漫画の内容そのものについて感想やレビューだけでなく、雑誌全体の方向性や出版戦…

先月の検索ワードなど色々

先月は総アクセス数が史上二番目の(三年前にヤマカム砲を喰らった時に次ぐ)数字でありました。一日平均190弱ってのは、ウチにしてはかなりの数字です。 その最大の要因は、なぜか急増した「岡崎つぐお 春美120%」の検索ルートだった訳ですが、それが無く…

寺島優(原作)/土山しげる(漫画)『シンデレラ・スマッシュ』

シンデレラ・スマッシュ 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット]作者: 土山しげる寺島優出版社/メーカー: 日本文芸社メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る連載:不明 単行本:日本文芸社ゴラクコミックス(1988年) 全…