ギャグまんハウス

 つい最近、twitterを通じてその存在を知ることになったEijiさんの漫画レビュー・ブログです。まだ開設から一年未満のようですが、その内容の濃さに私は愕然とさせられました。様々な作品に対して、独自の視点から質量共に圧倒的な内容で語りかけるそのスタイルは、ただただひたすら強烈な衝撃を与えてくれます。
 一応、「ギャグ漫画専門」と銘打たれているようですが、実際には、SF、ホラー、スポ根、三国志など、(その中の一部は)ギャグとは無縁の作品も取り上げており、守備範囲はかなり広いです。また、それぞれの考察において、日本の漫画史全体の文脈の中でのその作品の位置付けを解き明かそうとする姿勢には、歴史家の端くれとして非常に強い共感を抱いています。
 大変失礼ながら(そして「お前が言うな」というツッコミも重々承知の上で申し上げますが)、このギャグまんハウスは、あまり一般ウケするブログではないと思います。でも、本当はこういう人こそが漫画レビュー界でもっと注目されるべきなのではないか、とも思わせる、そんなブログでもあります。