漫画を読む速度

 私、基本的に漫画を読むのが遅いんですよ。今回紹介した『まほろまてぃっく』は全部揃えてから一気読みしたのですが、最終巻以外はさほど厚くもなく、特別台詞が多い訳でもないのに、4時間以上かかりました。つまり、一冊あたり30分以上かけないと読めなかった訳です。
 頑張れば、もう少し早く読めなくもないのですが、それだとどうしても感動が深まらないんですよね。あと、漫画を読むのにもそれなりに集中力を必要とするタチなので、今回のように4時間一気読みとかすると、その後しばらくは何も出来ないくらい脳が仮死状態になります。しかも、面白いと思った作品は何度でも読み返したいので(その結果、より多くの時間を一作品に対して費やすので)、多分、世間の「漫画読み」と言われている人達の中では、読んでる漫画の数は少ない方だと思います。
 だから、少ない時間で深く大量の漫画を読める人達って、本当に羨ましいです。週刊漫画誌を十冊くらい定期購読している人なんかは、本当に尊敬します。どうやったらそこまで大量の漫画に目を通せるくらいにまで脳味噌を鍛えられるのか、私には分からないのですよ。
 そして、最近は友人経由で面白そうな漫画を借りたり貰ったりすることもあって、ますます漫画に費やす時間が足りなくなって困っている次第です。なので、今後しばらくはあまり私にエサを与えないで下さい。さすがに積読が100冊以上たまってる現状は、自分でも異常だと思っているので。