2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーマンガを読もう!

サッカーを題材とした漫画作品を取り扱っている、ふれてぃすたさんのブログです。そのブログ名を見た時から「この人は同志! 私が決めた! 今決めた!」と勝手に盛り上がってリンク申請させて頂きました。 左側のメニューバーに掲載されている「サッカーマン…

カラオケ

最近のカラオケ界におけるテニス漫画関連楽曲の充実っぷりはハンパないです。勿論、98%以上は某作品です。JOYでもDAMでも、ミュージカルを含めれば300曲以上という現状は尋常じゃないです。とりあえずOPなら「咲乱華」、EDなら「You got game?」、キャラソ…

とり・みき『クレープを二度食えば』

クレープを二度食えば―自選短篇集 (ちくま文庫)作者: とりみき出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2000/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (23件) を見る連載:『中3チャレンジ』(1992年) 単行本:徳間書店SCスペシャル『犬家…

Σ無駄話

四大少年誌を初めとする様々な漫画雑誌の感想から、サッカーを初めとするスポーツ関係の話題まで、幅広く取り扱っているトルド13さんのブログです。 去年のこすヨメで、Σ無駄話さんが(『ベイビーステップ』の最大のライバルである)『スマッシュ!』を1位に…

ブログ形式で書くことの意義

この「テニス漫画レビュー」は、ご覧の通りブログ形式で運営されている訳ですが、正直、「ブログじゃなくて、普通のサイトにした方が良かったんじゃね?」という疑念が、今でも私の中にあります。 ブログという形態は、いわゆる「日記」のように「特に体系を…

いけだじゅん『ごむまり』

ごむまり (バーズコミックス)作者: いけだじゅん出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2008/01/24メディア: コミック購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (4件) を見る連載:『漫画アクション増刊もえよん』(2004-2005年) 単行本:幻冬舍バ…

なめくじ長屋・奇考録

先週も取り上げた去年のこすヨメに私を誘って下さった、げきがうるふさん(旧称つたさん)のブログです。あの書き込みが、漫画レビュー界の最果ての地で細々と暮らしていた私に「外の世界」へと目を向けさせる契機になったことは疑いありません。 げきがうる…

トータルアクセスとユニークアクセス

今月に入ってからこのブログのアクセス数は好調で、昨日までの13日間のトータルアクセス数の一日平均が約126.8(先月は約115.9、先々月は約110.2)、ユニークアクセス数の一日平均が約96.1(先月が約91.4、先々月が約89.5)です。週に1回しか更新しないブロ…

池田さとみ「白球のプリンセス クリス・エバート・ロイド物語 愛と拍手にささえられたアイシードール」(『神和住純のすてきなテニスレッスン』)

神和住純のすてきなテニスレッスン (1982年) (小学館ミニレディー百科シリーズ)作者: 神和住純出版社/メーカー: 小学館発売日: 1982/11メディア: ? クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る単行本:小学館ミニレディー百科シリーズ28『神和住純のす…

古本屋の戯言・営業日誌

北海道で古本屋に務めているヒロ様のブログです。漫画の話や、ご家族の話題、そしてPerfumeへの愛などで溢れた内容です。なお、メインのサイトは「古本屋の戯言」で、「〜営業日誌」はその別館、という扱いみたいです(前者にも、様々なレビューなどが掲載さ…

現在連載中の漫画

いや〜、遂に始まりましたね、『新テニスの王子様』。ウチで本格的に取り上げるのは当分先になりそうですが、今後の展開が楽しみです。一方で、遂に『しゃにむにGO』が完結したそうで。私は単行本派なので、まだ結末は知らない訳ですが、こちらは最終巻が発…

矢部かおる「ラケットにご注意」

連載:『別冊少女コミック』(1974年) 単行本:未発売 主に1970年代前半の『週刊少女コミック』などで活躍した矢部かおるが、『別冊少女コミック』1974年4月号に描いた短編作品。作者は読切りを中心として同誌で様々な作品を描いたが、単行本化された作品は…