2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全周無警戒

人気漫画レビューサイト「360度の方針転換」の管理人であるこいんさんが運営する、主に漫画レビュー系サイトに関するニュースサイトさんです。リンク集やトラックバックセンターとしての機能も果たしており、非常に多くのサイトさん達がリンクされています。…

更新ペース

このブログは、基本的には毎週土曜日更新です。設立した当初は(書きたいネタが山のように溜まってたので)毎日更新してましたが、とりあえず100本目(テニスの王子様・読切版)を書いた時点で一休みして、その数ヶ月後から「週2回(水・土)更新制」で復活…

田中美智子「テニスコートでジャンプ!」

連載:『週刊少女コミック』(1972年) 単行本:未発売 若木書房系の貸本漫画などで活躍し、バレー漫画『それいけワン、ツー』の作者としても有名な田中美智子が、『週刊少女コミック』1972年20号に描いた短編作品(同誌内における「そよかぜとスポーツシリ…

いけさん・フロムFR NEO

こちらも、最近の漫画レビュー界では有名な方ですね。元々はファンロードの葉書職人さんで、現在連載中の四大少年誌を初めとする様々な漫画のレビューを定期的に書いている方です。データ量が豊富すぎて重いのが難点ですが、どの作品も分かりやすく内容紹介…

「テニス漫画」の範囲

このブログを始めた当初は、基本的には「テニスを主題材にした漫画」ばかりを紹介してきましたが、残念ながら純粋なテニス漫画は「野球漫画」や「サッカー漫画」に比べると数が少ないので、それだけではあっという間に数が尽きてしまいます。 なので、途中か…

すずき真弓「ラケットに命を!」

連載:『週刊少女コミック』(1970年) 単行本:未発売 1971年にアニメ化された『さすらいの太陽』(原作:藤川桂介)で有名なすずき真弓が、『週刊少女コミック』1970年第12号に描いた短編作品。作者は1970年代初頭の同誌で活躍した漫画家であり、他の代表…

ヤマカムすーぱー

正直、私なんぞが紹介するのは恐れ多いサイトさんですね。漫画レビュー界では知らない人がいないほどの超人気サイトで、特に『ワンピース』や『絶望先生』の考察には定評があります。以前は『テニスの王子様』も取り上げて下さっていました。 で、このヤマカ…

資料の入手方法

今週からは数回にわたって「少コミの単行本未収録作品」を紹介していきます。以前にも単行本未収録作品を幾つか並べた時には、アクセス数が激減するという悲哀を味わった訳ですが、歴史系漫画サイト(?)としては、やはりこういった作品を無視する訳にはい…

灘しげみ「コートの上は青い空」

連載:『少女コミック』(1969年) 単行本:未発売 『コートの嵐』『燃えよ!スマッシュ』『逆転ラブスマッシュ』などの作者である灘しげみが、『少女コミック』(この当時は隔週刊)1969年3号に描いた短編作品。作者はこの短編の数ヶ月後から連載されたバレ…

Mellow my mind

この「テニス漫画レビュー」に対して、一番最初にリンクを貼って下さった方です。『おはよう空!』の記事を検索で発見したことを契機に、ウチの紹介記事まで書いて下さいました。開設以来、誰からも相手にされなかったこのブログに、初めて光を注いで下さっ…

あらすじとネタバレ

私は「レビュー」とは「何も知らない人を対象にした紹介記事」だと考えているので、どうしても最低限のあらすじ紹介は必要だと思うのですが、過度のネタバレは作品の魅力を奪ってしまうので、その辺が常に悩ましいところです。 特にスポーツ漫画は、勝つか負…

ひらいけい『YUMEMI白書』

連載:『月刊少年ジャンプ』(1984〜1985年) 単行本:集英社(創美社)ジャンプスーパーコミックス(1985年) 全1巻 かつては小学館の学習雑誌で「井口ユミ」の名で『SWEETらぶらぶ』などを連載し、その後は「速水憂海」の名で美少女コミック界で活躍した作…