資料の入手方法

 今週からは数回にわたって「少コミの単行本未収録作品」を紹介していきます。以前にも単行本未収録作品を幾つか並べた時には、アクセス数が激減するという悲哀を味わった訳ですが、歴史系漫画サイト(?)としては、やはりこういった作品を無視する訳にはいかないのですよ。
 で、以前に閲覧者の方からメールで質問されたのですが、こういった昔の雑誌の入手経路は、基本的にはヤフオクです。といっても、この時代の少女漫画雑誌は出品数自体が少ないので、細目にチェックする必要があります。相場としては(年代や雑誌によっても異なりますが)大体1冊500〜1500円(+郵送費)くらいでしょうか。
 出来れば、自力で古本屋を回って探したいところなのですが、私は名古屋在住なので、こういった古雑誌を扱ってくれる古本屋が少ないんですよね。一応、まんだらけ名古屋店にも少しはあるのですが、やはり少年誌に比べて少女誌は数が少ないようで、欲しい号が見つかることは滅多にありません。なので、たまに学会で東京に行った時などに、ついでに神保町の古本屋に足を運んだりもします。
 あと、今回紹介した灘しげみさん関連で70年代の『中学一年コース』も集めているのですが、これは少女誌以上に探すのが大変で、たまに出品されても、凄い勢いで値段が跳ね上がります。理由はおそらく、巻頭に収録されている当時のアイドル達(桜田淳子山口百恵ピンクレディーなど)のグラビア写真でしょう(実際、分類上も「漫画雑誌」ではなく「アイドル雑誌」として出品されることが多いです)。漫画の部分だけ読みたい身としては、なかなか厄介な問題です(苦笑)。
 まぁ、いざとなったら国会図書館まで足を運ぶという手もある訳ですが、きっちりレビューを書くためには、やはり手元に資料を置いて何度も読み返してから書きたいので、今日も今日とてヤフオクの雑誌コーナーで検索機能を使いまくってる私でありました。