2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初の連続シリーズ

そんな訳で、今週から三週続けて『BOYS BE...』の話になりますので、著者の近況紹介などは再来週でまとめておこないたいと思います(単に文字数調整に失敗しただけ、とも言います)。というか、今まで「一つのレビューは一週で完結させる」という方針で運営…

イタバシマサヒロ(原作)/玉越博幸(漫画)『BOYS BE... 新恋愛白書』

BOYS BE・・・ 7 (少年マガジンコミックス)作者: イタバシマサヒロ,玉越博幸出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/12メディア: 新書 クリック: 12回この商品を含むブログ (2件) を見る連載:『週刊少年マガジン』(1991〜1996年) 単行本:講談社マガジンKC…

250本目

今回で、このブログを通じてレビューしてきた作品の数が「250」に達しました。更新ペースは「毎日→(休載→)週2→週1」という形で着実に落ちてますが、一つ一つのレビューの文量は、大体900〜1000字程度でほぼ一定なので、全体通して20万字以上は書いてること…

井出ちかえ「嵐のテニスコート」

連載:『りぼん』(1972年) 単行本:不明 『テニスコートの道しるべ』の作者でもある井出ちかえ(知香恵/智香恵)が『りぼん』1972年11&12月号に前後編で描かれた100頁の作品。正確には未確認だが、おそらく単行本化はされていないと思われる。現時点での…

全米オープンと杉山愛

どうやら今年の全米男子も、このままフェデラーが六連覇しそうな勢いですね。ただ、あれだけ不安視されてたナダルも(この原稿を書いてる時点では)まだ残ってるので、どうなるかは分かりませんね。ジョコビッチもそろそろ勝っておきたいところでしょうし。 …

神保史郎(原作)/吉森みきを(漫画)「炎のサーブ」

初出:『りぼん』(1970年) 単行本:不明 『青春はラブ・40』の原作者でもある故・神保史郎と、『ミュンヘンへの道』や『魔法のマコちゃん』のコミック版の作者でもある吉森みきをによって、『りぼん』1970年4〜6号に描かれた作品(おそらく単行本化はされ…

先月のアクセス数と検索ワード

先月のアクセス数は、7月よりはやや回復したものの、惜しくも「平均150」に届かず。というか、何が原因で上下してるのかが、相変わらず分かりません。まぁ、8月29日に(おそらく一人で)200ページ以上アクセスしてくれた人がいたので、それが平均値の上昇に…

三山節子「友情スマッシュ!」

初出:『りぼん』(1970年) 単行本:不明 70年代以降、主に集英社を中心として活躍した三山節子が、デビュー作「ナイス・シュート」に続くスポーツシリーズの二作目として『りぼん』1970年3月号にて掲載した作品。単行本化されているかは不明(作者の単行本…