カラオケ

 最近のカラオケ界におけるテニス漫画関連楽曲の充実っぷりはハンパないです。勿論、98%以上は某作品です。JOYでもDAMでも、ミュージカルを含めれば300曲以上という現状は尋常じゃないです。とりあえずOPなら「咲乱華」、EDなら「You got game?」、キャラソンなら「青い炎」「Perfect game」「銀幕のボギー」あたりが私の十八番です。どうでもいいですね。
 で、この他のテニス漫画関連の楽曲の中では『新・エースをねらえ!』のOPが好きです。「Real」はいい曲だとは思いますが、『Happy!』の主題歌として歌う気にはなれません。そして最近、『スマッシュをきめろ!』のドラマ化作品である『コートにかけた青春』の主題歌「きめろ! スマッシュ」が、JOYに入りました。せっかくなので、you tubeの動画を貼っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=cOh0gg7UP9M
 う〜ん、微妙(苦笑)。今頃になって追加されたということは、ミッチ・ファンの方々からの熱烈な要望があったのでしょうか?
 ちなみに、映像化はされなかったものの音楽化した作品として『フィフティーン・ラブ』がありますが、さすがに80年代のイメージアルバムの曲が入ることは有り得ないでしょうなぁ。
 とりあえず、この辺の周辺メディアへのテニス漫画の展開についても、いずれ色々と語ってみたいものです。