やっぱりオフ会は楽しいな

 先週末はコミケで日本中から漫画レビュアーの人達が東京に集まっていたようですが、よりによってそのコミケが終わった直後の水曜日に、私は東京まで日帰りでオフ会に参加してきました。
 今回お会いしたのは、とらさん、さん、けやきさんの3名。いずれも漫画ブログ界の中ではかなり若い方々で、そんな中に一人だけおっさんが混ざってしまった訳ですが、世代を超えて色々とお話させて頂けたのは、非常に楽しかったです。
 なんというか、web上で会話している時には「漠然とした人物イメージ」だけがモヤモヤと作られているんですよね。で、実際に会ってみると、大抵そこには一定の違和感が生じるのですが、段々と話しているうちにその二つのイメージが融合していく訳で。この自分の中でのイメージ収斂過程が面白いなぁ、と様々なオフ会に参加する度に思うのです。
 たとえるなら、漫画を読んでる時に自分の中に存在していた「声」のイメージが、アニメ化された時に最初は違和感を感じるものの、徐々にそれが馴染んでいく過程、のようなものですかね(多分、ちょっと違う)。今回お会いした御三方に関しては、葵さんは思った以上に男前で、けやきさんは思った以上に好青年で、とらさんは思った以上に可愛らしい人、というのが私の中での「新たに構築された人物像」でした。
 とりあえず、雑談中はちょっと控え目にしていた(というか、作品のカバー範囲が狭くて、上手く絡めなかった)私ですが、その後のカラオケでは好き勝手に暴れさせて頂いた次第です。もし、次はJOYに行く機会があれば、今度は「突撃!月刊プロテニス」を歌わせてもらおうかな。