コメント&トラバの消去について

 ここ最近、なんかまたアダルト系のコメントやトラバが増えてるこのブログですが、今のところ私は放置する方針で運営しています。一々消すのも手間ですし、「消してもいいコメント/トラバ」の基準を自分の中で明確化するのも難しいですしね。そもそも「猥褻サイト=悪」という考えは私の中にはないですし、もし仮にそれらが詐欺系サイトだとしても、それらが本当に詐欺かどうかは確認してみないと分からない訳で、そんな面倒なことはしたくないのです。
 ただ、一つ気がかりなのは、はてなの規則の中に「猥褻系サイトへのリンクは禁止」と書いてあることでして、これって「勝手に書き込まれたコメントやトラバ」を消す義務が管理人にあるってことになるんでしょうかね? もしそうなら、今からでも全部消す必要がある訳ですが。
 あと、極稀にまともなコメントしてくれる人がいることを考えると、そういう人達のコメントと明確なスパム系のコメントが同列に表示されていることは、前者に対して失礼なのではないか、という気もします。もしかして、ウチへのコメントが少ないのは、これらのスパム系コメントを私が放置しているせいなのだろうか? なんて被害妄想に取り憑かれてみたり(まぁ、関係ないですわな)。
 そして一番気になるのは、検索エンジン様がこれらのコメント/トラバの数をどう認識しているか、という点です。なんとなく、「コメント/トラバの多いブログ」=「人気ブログ」と認識して上位に載せてくれるのではないかという考えも、これまで私が放置し続けてきた一つの理由だった訳ですが、もしかして、アダルト系の単語が含まれてるコメントやトラバは、かえってマイナス評価になったりするんでしょうかね?(機械がそこまで判断出来るのか? という気もしますが)
 正直、私自身は別にこれらのコメント/トラバを見ても不快には思いませんし、仮に詐欺系のサイトだったとしても、これらの露骨に怪しいサイトに引っ掛かる方が馬鹿なだけだろう、と思っていた訳ですが、どうも他のブログの管理人の人達の対応を観ると、それらを削除するのが管理人としてのマナーだと考えている人も多いみたいなんですよね。やっぱり私も、それらの方々の方針に合わせるべきなんでしょうか? 何か御意見のある方がいれば、コメントを書き込んで頂けると嬉しいです。