先週の話の続き

 色々考えましたが、結局、アダルト系のコメント&トラバは全消去することにしました。やっぱり、詐欺系の危険性がある上に、多くの読み手を不快にさせる内容である以上は、消去するのが管理人として採るべき作法かな、と。まぁ、その基準を作るのは難しいんですが、だからと言ってこのまま放置しておくのもどうかと思いますので、私の直観力で判断させてもらうことにしようかと。
 ただ、管理画面からまとめて消去しようとしたんですが、どうやら1年以上前のコメントやトラバは表示されないみたいですね。ということは、昔のスパム系のコメントは一つ一つ探して消すしか無いのか……。うーん、めんどくさい。でも、やると決めた以上は、気長に消していこうと思います。