「この漫画が凄いから読め」2010年版
ということで、ようやく今年も「こすヨメ」の募集が正式に始まったので、私も早速、「今年発売された単行本作品」の中で「凄かったから読ませたい漫画」のベスト5を発表したいと思います。
5位:施耐庵/バラエティ・アートワークス『まんがで読破 水滸伝』
- 作者: 施耐庵,バラエティアートワークス
- 出版社/メーカー: イースト・プレス
- 発売日: 2009/08/30
- メディア: 文庫
- クリック: 4回
- この商品を含むブログ (8件) を見る
高校球児 ザワさん 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
- 作者: 三島衛里子
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2009/07/30
- メディア: コミック
- 購入: 6人 クリック: 37回
- この商品を含むブログ (90件) を見る
3位:青山広美/山根和俊『ギャンブルフィッシュ』
GAMBLE FISH 10 (少年チャンピオン・コミックス)
- 作者: 青山広美,山根和俊
- 出版社/メーカー: 秋田書店
- 発売日: 2009/01/08
- メディア: コミック
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (14件) を見る
- 作者: 長谷川哲也
- 出版社/メーカー: 少年画報社
- 発売日: 2009/02/26
- メディア: コミック
- 購入: 7人 クリック: 12回
- この商品を含むブログ (22件) を見る
- 作者: 勝木光
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2009/11/17
- メディア: コミック
- 購入: 2人 クリック: 30回
- この商品を含むブログ (20件) を見る
とりあえず、去年挙げた作品群に関しては「殿堂入り」扱いということにしました(そうしないと、毎年マップスが1位になってしまうし)。あと、「テニスを物語の主軸に据えた漫画」は一本だけに絞りたい(=テニス漫画間で優劣をつけたくない)という方針から、『新テニスの王子様』と『そふてにっ』も除外して、来年以降に回すことに。
個人的には、少女漫画を一本も入れられなかったのが心残りなんですが、今年は『風光る』くらいしか読んでないんですよねぇ。あとは「単行本化されたら、絶対にランクインさせる」と意気込んで応援していた『号外!!新選組カズエ』が打ち切られてしまったことが、今年の最大の無念(『水滸伝』はある意味、その代役ということで)。
そんな訳で、上記が私の「凄いから読ませたい漫画ランキング2010」でした。「おいおい、ちょっと待て。アレとかコレとか、もっと他に選ぶべき作品があるだろう!」と思った方は、ぜひ御自身のブログの方でランキングを作って、こちらで参加申請した上で、こちらにトラックバックを送って下さいな。