先月&去年のアクセス数&検索ワード

 皆様、開けましておめでとうございます。本来なら新年の豊富とか、そういう話を書くべきなのでしょうが、空気を読まずに(いつも通りに)先月の話をさせてもらいます。
 先月の一日平均のアクセス数は、120台にまで下落。さすがにこの数字には落胆させられたものの、それでも去年一年を通して考えれば、一度も月単位で「平均100」を割っていないので、その意味では、2008年よりは随分改善されてるんですね。まぁ、漫画レビューサイトとしては超低レベルの数字ですが、ウチとしてはこれくらいが妥当なのかも。
 ちなみに、2009年全体では49936アクセス。去年に比べると1万以上増えてるので、それだけでも嬉しい話なのですが……、どうせならあと64人欲しかったなぁ。ちなみに、ユニークアクセスは40856なので、その差は9080。つまり、のべ9080人の人が、ウチのサイトに(おそらくその大半は検索で偶然)辿り着いた後に、あえてクリックして「他の文章も読みたい」と思ってくれたという訳で。これだけでも十分に嬉しい話ですな。


 次は、いつも通りに先月の検索ワードについて。これって、もとは「360度の方針転換」のこいんさんが別館でやってた企画を私が勝手にパクったんですが、最近は色々なサイトで同じコトやる人が増えてるみたいですね。


「テニスラケットの漫画」
 →そこまで特化した作品は少ないなぁ。
「ヴァイオリンでテニス」
 →それは、ぜひ見てみたい。
「るで始まる漫画のタイトル」
 →意外に少ないんですよね、これが。
「2009 今年 剣道 学園ものドラマ」
 →乙男? サムライ・ハイスクール
ワッキー 女好き」
 →これは、ペナルティの方かな?
「少年誌 服を」
 →どうするの?
「ある意味 フェチマンガ」
 →全ての道はフェチに通じます。


 そして、去年一年間でアクセス数の多かったページを並べてみました。


1位:雨宮淳『ショッキングBOY』(546)
2位:石渡治『LOVe』(272)
3位:寺島優(原作)/小谷憲一(漫画)『テニスボーイ』(265)
3位:浦沢直樹『Happy!』(265)
5位:朝田光(原作)/亜桜まる(漫画)『14(ジューシー)』(233)
6位:みやすのんき『ゴルフ19(ナインティーン)』(228)
7位:おおめ裕一『未来(みく)ちゃん旋風』(215)
8位:瀬口たかひろ『オヤマ!菊之助』(198)
9位:いけさん・フロムFR NEO(146)
10位:夕凪薫『ラブスマ』(128)


 まぁ、上位陣は大体例年通りの顔ぶれですな。そんな中で、去年の新顔の中では『未来ちゃん旋風』と『ラブスマ』が特にアクセス数向上に貢献してくれたようで。やっぱり、ちょいエロ系が強いんだなぁ。あと、『14』は多分、『だぶるじぇい』効果でしょうね。
 そして、いけさんに関してはもう、色々な人達にごめんなさいとしか……(汗)。


 それでは、皆様、今年も一年、よろしくお願いします。