掲示板やめました

 多分、殆ど誰も知らないと思いますが、実はこの「テニス漫画レビュー」には専用掲示板があったのです。プロフィール(=目次)の頁に、そこへのURLが書かれていたのですが、設置してから一年以上経っても、私以外の書き込みはTOKYO巡礼歌の四方田さんの一件のみ(しかも、同じ用件をメールでも送ってもらってるので、別に無くても問題のない内容)。そして、その最後の書き込みから昨日でちょうど一年が経過したことを契機に、潔く閉めさせてもらうことにしました。
 まぁ、もともとあの掲示板、この【雑談】カテゴリーを創設する前に「レビュー記事しかないブログの場合、記事作品と関係ない書き込みは気が引けるのでは?」という配慮の上で作った訳ですが、現状ではブログ全体に関する話題については、この【雑談】記事の中に書いてもらえばよくなったので、その意味でも存在意義が微妙だったんですよね。一応、メールアドレスも晒してあるし。
 そんな訳で、定期的にチェックするのも使れたので、不毛なスペースは削除することにした次第です。また必要があれば「ブログの書き込み以外のコミュニケーションの場」の設立も考えますが、当面は必要無さそうですね。


 あと、全然関係ないですが、今日、人生初のテニミュを経験してきました。さすがにココで長々と語るのは場違いなので割愛しますが、多くの人々が「テニミュ破産」の道へと向かう理由が、少し分かった気がします。一応、これで42巻分の物語としては完結した訳ですが、いずれは新テニの話もやるのかな? 黒部様を誰が演じることになるのか、今から楽しみです。