全豪オープン 2010

 始まりましたねぇ。男子の方は概ね順当に勝ち進んでいるようで。セーデルリングが負けてしまったのが、北欧研究者としてはちょっと残念なところですが。ナダルに関してはまだ復調具合が微妙だと思うので、とりあえず私の予想は、本命:フェデラー、対抗:ジョコビッチ、穴がマリーあたりですかね。
 女子の方は、復活したベルギーの双璧に注目していた訳ですが、クライシュテルスは破れたものの、エナンの方は見事にデメンティエワを破って勝ち上がり、明日は後輩のウィックマイヤーと対戦だそうで。若手ではデンマークのヴォズニアッキも勝ち上がってるし、最近は東欧組とウィリアムズ姉妹の狭間で埋もれがちだった西欧組の逆襲に期待したいですな。
 日本勢はいきなり全滅してしまいましたが、まぁ、今のランキング的には妥当な結果な訳で。やっぱり、こうなると杉山愛の存在の大きさがよく分かりますね。とりあえず、森田あゆみには、早く伊達公子の順位を抜き返してもらわないと。いつまでもあの人に話題を独占されてるようでは、日本テニス界に未来はないですよ。