中学一年コースに関する中間報告

 さて、先週と今週で『中学一年コース』の未単行本化漫画を紹介させてもらった訳ですが、現時点で私が把握している限りの1970年代の『中学一年コース』のテニス漫画のラインナップを、ここで紹介させてもらいましょう。


1973年度 灘しげみ「青春コート」
1974年度 灘しげみ「白球のライバル」
1975年度 灘しげみ「燃えよ!スマッシュ」
1976年度前半 沢田まさこ「花のラケット ラブラブちゃん」
1976年度後半 さかぐち直美「恋のスマッシュ」
1977年度 さかぐち直美「初恋Vスマッシュ」
1978年度 さかぐち直美「青春恋(ラブ)コート」
1979年度 さかぐち直美「恋のラブオール」


 このうち、単行本化されたのは(おそらく)「燃えよスマッシュ」だけで、他は当時の『中学一年コース』を入手する以外に読む方法はありません(国会図書館にあるのかどうかは未確認)。
 で、現在の未レビュー作品の入手状況は以下の通りです。


・青春コート:8月号のみ未入手
・花のラケット ラブラブちゃん:全話未入手
・恋のスマッシュ:2&3月号以外未入手
・初恋Vスマッシュ:4、6、9月号が未入手
・青春恋コート:4-7、10、12月号が未入手


 これを見ると分かる通り、なぜか1976年度は入手率が非常に悪いです。基本的に古本屋で見かけることは滅多にないので、主な入手ルートはヤフオクな訳ですが、この1976年度版だけは5000円オーバーすることもザラで、いつも手が出ません(他は1000〜2000円くらいが相場。稀に300円くらいで買えることも)。まぁ、購入している人達の大半は、桜田淳子山口百恵のグラビアが目当てだと思うんですけどね。
 ちなみに、「青春恋コート」だけは、(戦略的なのか、単に話をまとめきれなかっただけなのかは知りませんが)最終回が翌月の『中学二年コース』に掲載されているらしいのですが、私はそれもまだ未入手です。そんな訳で、上記の号の『中学一年コース』を古本屋で見つけた方は、当方まで御一報を頂けると助かります。