今年の10大ニュース(+α)

 一応、今日で今年の更新は最後になるので、ベタですが、今年の「テニス漫画レビュー管理人:闇霧」としての10大ニュースを挙げたいと思います。漫画の話とリアルの話とプライベートな話がゴチャ混ぜになってますが、適当に読み流してやって下さい。


10位 ヒンギス結婚
 今年で出場停止期間が終わるので、再復帰に僅かな期待をかけていたのですが、残念ながらそれらしい動きもありませんでした。で、今月に入ってフランスの乗馬選手と入籍したそうで。ステパネクはどんな気持ちでこのニュースを受け止めたのかな。女子テニス選手の離婚率の高さは有名ですが、既に引退している彼女なら、その心配もない……、といいなぁ。
 かつてのライバル・ダベンポートも出産後にツアー復帰してるので、さすがに第一線で活躍するのはもう無理だとしても、また元気な姿を見せて欲しいです。


9位 『テニス・ジャーナル』休刊
 一度はリニューアルで再起を賭けたものの、結局あえなくこの夏で休刊。やっぱり、もう紙媒体の雑誌の時代じゃないんですかね。ネットで普通に海外の情報も手に入る以上、純粋な情報誌に存在意義を見出すのは難しいのかもしれません。
 そして、これに伴って『RISE』も中途半端なところで無念の終了。SPOMAの更新も止まっちゃってるし、続編を期待するのは難しそうですね……。


8位 博士号取得
 でも、相変わらずフリーターです。定職欲しいなぁ。


7位 Melody Prince移転
 So-netで運営されていたテニスの王子様ファン専用SNS Melody Princeが、同社のサービス終了に伴い、PEOPLEへと移転することになりました。で、なんか諸々の成り行きの末に、なぜか私が管理人をつとめることに……。
 まだまだ新規会員募集中ですので、テニプリ好きの皆様は、ぜひぜひ御参加下さい。


6位 『放課後の王子様』発売
 テニプリ関連では、完全版発売とか、テニミュ第二部始動とか、映画化決定とか、色々と話題が豊富だった訳ですが、「漫画ブログ管理人」として一つ選ぶとすれば、やっぱりコレですね。ジャンプ関連で、こんな形でパロディ作品が独立した単行本になることって、かなり珍しいのではないかと。あ、でも、キン肉マンレディーもあったか。そう考えると、普通に最近の流行なんですかね。


5位 『ベイビーステップ』135話
 おめでとう、エーちゃん。


4位 伝説すぎる伊達公子
 復帰後は快進撃を続けながらも、なかなかGSでの一勝が手に入らなかった彼女が、なんとサフィンを破って14年ぶりの全仏勝利。そして、いつの間にやら日本人最高ランカーに。
 一応、あゆみちゃんも全英でタナスガーンに勝ったりして頑張ってるんだけど、まずこの人を超えないことには、世界の上位には勝てないわな。


3位 ナダルの復活&フェデラーの意地
 一時は怪我でどうなることかと思ったナダルですが、全仏以降は見事に復調してGS三連覇。遂に念願の全米制覇&生涯グランドスラムも成し遂げて、完全に王座に返り咲きましたね。ジャパンオープンのタイトルも手にして、まさに絶頂期ですな。
 一方、逆に全仏以降はすっかり精彩を欠いたフェデラーも、ツアー最終戦では久々に直接対決でナダルを破って5度目の優勝。まだまだ来年以降も、この二人を軸に展開することになりそう。


2位 twitter開始
 いづきさんに誘われるままに始めてみたtwitter、思いのほか楽しくて、すっかりハマってしまいました。で、気付いたら漫画レビュー界隈の人々との交友関係も増えて、オフ会(だけ)のために東京まで往復するなど、今までの自分とは全く別人のように色々活動させて頂きましたわ。
 ただ、結局、今年は夏冬どっちのコミケにも参加出来ず、というのが心残りです。まぁ、金銭的にも時間的にも体力的にも立場的にも、行ける状態ではないのですけどね。来年は北海道に行く予定もあるので、無駄な話の人やプリン味なサワーの人にお会い出来たりすると嬉しいなぁ、なんて妄想してみたり。
 あと、それに伴ってリンクも増えましたね。なんか、「リンク紹介文が面白い」という不思議な賛辞を頂いたりもしました。まぁ、ちょっと現在は停滞中ですが、また気が向いたら色々増やしたいと思います。


1位 『そふてにっ』アニメ化決定
 そんな訳で、しつこいようですが、やっぱりコレが私にとって今年最大のビッグニュースです。いやー、まさか本当に実現するとは思いませんでしたよ。多分、この衝撃は、麻雀漫画界隈の人々が『咲』のアニメ化で受けたインパクトと同等以上でしょうね。
 そして、今月のブレイドでは遂にキャストも発表されるそうで。以前に私が書いた妄想キャスティングが一人くらい的中していることを期待しつつ、今から発売日が楽しみです(まぁ、その前にどこかでリークされる可能性もあるだろうけど)。
 そんな訳で、本放送が始まったら、このブログでも毎週感想を書こうかな、なんて考えるくらいには浮かれてます。頑張って盛り上げていきますよ♪


 そんな訳で、ちょっと早いとは思いますが、皆様、どうか良いお年を。


追記
 こすヨメはまだまだ募集してるみたいなので、まだ参加の決心がつかない人は、いますぐ参加申請してやって下さい。一同志として、お願いします。


追記その2(2010/12/27加筆)
 すみません、番外編として、上記にこれも追加して下さい。


0位 闇霧、まさかの漫画デビュー
 なめくじ長屋奇考録 「漫ぷくブロガーむさ氏」第8話!!いよいよ明かされる大消失の真実…が、そもそも何で立ち向かうのが漫画ブロガーなんだとかいう問題。
 説明しよう! これは漫画レビュー界の極北を守護する伝説の神闘士・げきがウルフ氏と、謎の覆面ナイスミドル(推定)漫画家・マーヴェラス黒咲氏による合同企画「漫ぷくブロガーむさ氏」の第8話のレビューである。どんな貧乏人でもレビューは無料で読めるが、どんな大富豪が100万ドル出しても本編は読めない、そんな企画である。「出演希望の漫画レビュアー募集」という冗談企画に対して、空気読まずに本気で立候補した馬鹿が晒し者にされる様を、羨望の眼差しで心に焼き付けよ!